Portable Life

Nana's Diary

はじめてスリに遭いかけた話

パロアルトのWholefoodsで、スリ(未遂)に遭った。6年くらい住んでて初めて。

ベビーカー押しながら陳列棚を見ていたら、後ろからリュックのチャックをゆっくり開けてきた。気づいて振り返ったら、目の前の商品を手に取って去って行った。大麻臭くて耳に大きいボルトみたいなピアスしたラテン系の男。

実際被害に遭うと何をすべきかわからなかった。物理的に勝てっこないし。店員を呼ぼうにも怖さの方が勝ってしまった。

開けられたポケットにはオムツとおしり拭きぐらいしか入れてなかった(子どもいると一番使うのおしり拭きだだし。)。でもクレカやパスポートも同じ鞄に入れてたからこれが盗られなくて本当によかった。

思ってみれば海外で今までスリに遭ってなかったほうが異常だったのかも、、チリに引っ越す直前のこのタイミングで、むしろ防犯対策を真面目に考える良いきっかけになったと思うことにしました。