Portable Life

Nana's Diary

下取りに出したiPhoneがたぶん盗まれた話

昨年末iPhoneを買い換えまして。Apple Trade Inを利用して前のiPhoneを郵送で下取りに出したんだけど、返送したはずの端末が行方不明になるというトラブルに遭った。なんかあちらに届いたときは空箱だったとか。結局その後Appleからお金は貰えることにはなったんだけど。

珍しくない郵送中の盗難

返送したはずの端末が無くなるとか十中八九盗難でしょ。下取りに出す端末って初期化してるから場所特定できないし、結構意識して証拠残しておかないと泣き寝入りすることになるよな〜とか思ったり。で、Reddit見ると下取り端末郵送時の盗難エピソードがそれなりに出てくる。

...とか。

Appleに問い合わせて説明するとお金はきちんと払ってもらえた、という人もちらほら。

いろいろ経験者によるトラブル対策も寄せられていて参考になったので今後のためにメモしておく。

対策

盗難自体はどうしようもないので、端末をきちんと返送した証拠になるものをできるだけ残しておく。

梱包時の写真/動画を撮る

下取端末を箱に入れて封をするまでの動画や梱包後の箱の写真など。

返送に出したときの領収書を保管する

出荷したときの重量が記載されているので。

Apple Storeに直接持ち込む

そもそも第三者を介さない。これが一番確実かも。下取りだけでなく新品購入時に郵送中盗難に遭ったという人もいた。

おわりに

ショッキングではあったんだけど「ああそうだった」という気持ちの方が大きかった。今住んでる地域は治安が良いのですっかり油断してた。元々アメリカ(というか日本国外)なんて修羅の国なのだ、ということを再確認できて良かったのかも。

一方でAppleは盗難にあった下取り端末分も返金してるみたいだけどそれで良いの?って思ったりもしている💭