Portable Life

Nana's Diary

2024年にやりたいこと

年が明けてはや1週間。新年の目標を決めなくてはと思っていたけど、はてなブログの”今週のお題”がちょうどこれだったので今日決めておく。
年末からなんとなくやりたいことをリストアップしていたのでそこから今年できそうなことを。
今年は引越しもあって生活が大きく変わるのでハードルは控えめに。

語学

とにかく英語とスペイン語

Duolingoを続ける(スペイン語)

メインのレッスンを1日1つ進める。

英語のコンテンツに何かしら触れる

Duolingo, VOAのニュース, Youtubeなどの学習者向け動画etc. 一日3分でいいので英語に触れる。

健康

体重をキープする

去年せっかく10kg落としたので、それをキープする。
生活環境の変化に甘えないように。

食事を記録する

Lose it!のアプリへの記録を続ける。外食時なんかは大雑把でもいいので。

何かしらエクササイズをする

一日10分でいい。体調を崩さない限り続ける。

朝起きたら水を飲む

とりあえず朝一に飲む。お湯だと面倒になりそうなので水で。
食事や運動時以外でも意識的に水を飲む頻度を増やせたらもっといい。

その他(趣味)

本を読む

ちゃんと読んでない&読み返したい手元の3冊に加えて、今年は新たに3冊ほど読めたら。
うち1冊は世界史の教科書みたいなのがいい。

レシピを記録する

一時期ハマった料理とかでも気づいたら存在自体忘れていたりするので。
ブログでもメモでもなんでもいいのでとにかく気に入ったものを記録に残しておく。

ブログを続ける

せっかく始めたブログ。レシピと一緒で気づいた時に残さないと、楽しかったことも苦労したことも案外すぐ忘れてる。
乱文でいいので1ヶ月に2-3記事投稿する。

さいごに

時々これら目標を振り返る

↑これも含めて全10個の目標になった。
日々なんとなく過ごしてしまいがちだったり、反対に忙しさで自分を見失ったり。今年も色々あるだろうけど、時折この記事を振り返って気持ちを立て直せたら。

今年の目標には「毎日やる」という言葉は使わないようにした。途切れてもやめないことが一番大事。とりあえず一年頑張ろう。