Portable Life

Nana's Diary

ソノマコーストの旅 2日目 フォート・ロスとか

↓これの続き。
nanaslife.hatenablog.com
二日目は基本的には家に向かいながら気になるところに立ち寄るかんじ。

2日目のルート

宿で朝食/Fort Ross Lodge

昨晩買っておいたベーコンエッグのブリトーとコーヒー。

映える。

景色良いので見に行く。

思ったよりダラダラしまった。でも楽しかった。予定詰め込まないの大事。

一棟貸切は小さい子連れでも気遣い不要で良かった。満足度高め(US$238.26+/3人)。

ガソリン注ぎに行く/Jenner

すぐ近くの歴史公園に行きたかったけど、ガソリンが残り少ないということで“最寄りの”ガソリンスタンドまで一旦戻った。片道30分弱。(ガソリンスタンドの場所予めチェックしておかないとダメだね、、)

ガソスタのあるJennerはロシアンリバーの河口近く。せっかくなのでVisitor Centerに立ち寄る。

海もいいけど川も穏やかで落ち着く。ここで余暇を過ごすのも楽しそう。

Fort Ross State Historic Park

気になっていたFort Ross 州立歴史公園。駐車場は一台につき$10。
1812-1841年にロシア系入植者のコミュニティが栄えた場所で、当時の建造物が再建・保存されている。農作物をロシアやアラスカ方面に輸出していたんだとか。

奥にあるのはこの公園のシンボルの一つとなっている教会。

南西の小さな要塞の小窓から。

波の音が心地いい。


昼食/Hog Island Oyster Co

牡蠣好きな夫の希望で立ち寄ったオイスターファーム。

お持ち帰りもできるみたい。

牡蠣の加工場の奥。湾を臨むワイルドなレストラン。

速攻で飲まれた牡蠣たち。

牡蠣ダメな私はサラダとチーズボード。

サラダはケールにフェタとレモン、薄切りリンゴ、スモークコッド(鱈の燻製)。スモークコッド初めて食べたけど、さっぱりしたサラダによく合ってた。
チーズボードは無難に美味しい。ブリー&いちじくのジャムも良い。

寄り道/Point Reyes Farmstead Cheese Co

道中の看板に釣られて。Whole Foodsでもここのチーズ売ってる。

牧場の敷地が広くてチーズ売り場までかなり遠い。

お洒落なチーズ売り場。試食が充実。

GoudaとToma Rashi(Toma cheeseと七味唐辛子のブレンド)が美味しくてお土産に買って帰った。

おわり

サンフランシスコ以南の海沿いとはまた違って牧歌的な雰囲気が楽しめる良い旅だった。ローカルな飲食店は新しい発見があって楽しい。

今回の旅の反省とか

今後のために。

  • 飲食店は評判(レビューの星の数ぐらいは)チェックして入る。
  • ガソリンスタンドの場所の確認は早め&電波が届く場所にいるうちに。宿と目的地周辺は押さえておく。
  • 子連れは一棟借りの宿が断然良い
  • (泊まりの場合)翌日午前の予定詰め込まない。