Portable Life

Nana's Diary

ソノマコーストの旅 1日目 ポイント・レイズとか

一泊二日の家族旅行に行ってきた。旅行先候補にタホが挙がっていたけどまだ雪が無さそうなので諦め。未開拓のサンフランシスコ北の海岸線沿いをドライブすることにした。Point Reyes (ポイント・レイズ)を散策して、北のFort Rossまで向かう。Fort Rossは以前ローカルニュースで見かけて少し気になっていた場所で、そこに宿をとった。

一日目のルート。ポイントレイズに立ち寄り北上してFort Rossのホテルへ向かう。

昼食/Point Reyes Station

ポイントレイズは湾が食い込んで切り離された半島みたいな場所で、大陸との繋ぎ目にあたる場所にポイント・レイズ・ステーションという町がある。道中、食事ときれいなトイレにアクセスするならここが無難そうだった。

ローカル感のあるサンドイッチ屋"Whale of A Deli"にて、Teri-Chicken Sandwich($18 +tax)

サンドイッチにしては高かった。そして高価な割にしょぼかった、、テリヤキは和風というか比較的馴染みのある味だったので辛うじて飽きずに食べられたと思う。

あとこのお店トイレ無い&最寄りの公共トイレが地味に遠い。
あとでGoogleの評価みたら周辺で一番低かった(★3.5)。こういう行き当たりばったりの旅でお店のレビューを事前に確認するのってなんだかネタバレを見るようで躊躇するけど、今度から星の数ぐらいは確認してもいいかも。
息子(2歳)がお店を出て「おいしかったねえ」って言ってたのでまあ良いか。

おやつの調達 / Inverness Park Market

ポイント・レイズ・ステーションを過ぎてもう少し先に進んだところに小さなスーパーがあったので散策。

ここでもサンドイッチ売ってた。さっきの店より安いし断然美味しそう。
飲み物やチョコレートを調達。息子はレジのマダムにミニカーを貰ってご機嫌。

寄り道 / Chicken Ranch Beach

息子が車酔いしたので一休み。穏やかな雰囲気のビーチ。

South Beach Overlook

広大な牧草地をひたすら進んでポイント・レイズの南端へ。果てしなく続く海岸線を拝んだ。太平洋はやっぱり波が荒くて迫力がある。灯台まで徒歩で15分かかるらしいけれど、閉まってたし別のトレイルをがっつり歩きたかったので断念。

Chimney Rock Trail

今回の旅で絶対行きたかったトレイル。
牧歌的な風景から

丘を上って海に囲まれた道を進んでいく。風が強くない日で良かった。

途中崖の下を覗くと、アザラシ?アシカ?の溜まり場になっているビーチがあった。鳴き声がよく聞こえる。

ポイントレイズの最先端 Chimney Rock。トレイルのゴール地点。海を見ながら一休み。

個人的には復路の光景が迫力あって好き。

子連れで往復1時間とすこし。歩きやすいトレイルだった。

夕食 / Coast Kitchen Sonoma

宿に隣接するスーパーに行くと、もう店が閉まるということで急いで朝食だけ購入。宿兼スーパーのオーナーに近場に子連れでも行けるレストランがあるということでここを教えてもらった。

海が見える素敵なレストラン。

こういう場所で子どもOKなところは珍しい。キッズメニューもあるしクレヨンも貰えてありがたかった。店員もフレンドリー。

昼のサンドイッチで肉はいらない気分だったので、ベジタリアン向けのAutumn Pasta ($32+tax)にした。せっかくなのでクランベリージュースも。

カヴァテッリ(貝殻っぽい形のパスタ)、ドライトマトのペースト、クランベリー、パルメザンチーズ、カボチャのロースト、ケール、ペピータ(カボチャの種)。ガーリックも効いてた。ドライトマトのソースがおいしい。外食は普段自分が作らない新しい味に出会えて楽しい。

宿/Fort Ross Lodge

宿に戻る頃には真っ暗。お部屋は綺麗で暖かかったけど薪ストーブが使えなくて電気ストーブだったのがちょっと残念。

共用スペースのホットタブも故障中で使えなかったけど、これは別の部屋に付属している屋外ホットタブを使わせてくれたのでよかった。
洗面所が綺麗なのと、ベッドの寝心地が良いのも◎。